それは世間によくある話 

いつか誰かの道標

Rakuten Miniをキャンセルするも放置され途方に暮れたが放置することでなんとかなった

f:id:LeftDogRight:20210311225009p:plain

 Rakuten Miniを申し込んだものの翌日にキャンセル手続きをした。その後いろいろあって、どうやらキャンセル手続きが滞っている様子だったので楽天に連絡を取ろうと試みたが、電話もチャットもまったく繋がらず放置状態となった。こちらも打てる手がなく放置するしかなかったのだが、結果それでなんとかなった。

 時系列で以下

【2/4】Rakuten Mini申し込み完了。
【2/5】まだ出荷前だったのでwebでキャンセル手続き。
【2/6】「製品受け取り前キャンセルのご依頼を承りました。」とのメール。
【2/7】「製品発送完了のお知らせ」のメール。2/8配達予定らしい。なぜ?
【2/8昼】「キャンセル申請方法変更のご依頼」のメール。「My楽天モバイルよりチャットでお問い合わせください。」とのこと。チャットで問い合わせをするも全く応答なし。何度やっても。
【2/8夜】荷物が届く。が、[2/6]のメールに「もし配達員が訪問した場合、受け取り拒否の意思表示を配達員に示してください。」との案内があったので「受け取りを拒否」。
【2/12】返却できているかと申し込み履歴のステータスを見るが「準備中」のままなので不安になる。
【2/13】電話で問い合わせするも自動応答ガイダンスのなすがまま「チャット(繋がらない)」へ導かれる。
【2/13】悪いとは思いつつ「海外からのお問い合わせ先」へ電話。やんわりと断られる。ここでもらったSMSで導かれた先も「チャット(繋がらない)」である。
【2/14】諦める。ステータスは相変わらず「準備中」のまま。
【2/17】楽天モバイルから「お申し込みキャンセルのお知らせ」のメール。安堵。

 結論、この時期のキャンセルはいけない。
 もしキャンセルすることになったら、「受け取り拒否」してあとは「お申し込みキャンセルのお知らせ」のメールがくるまでじっと我慢するしかない。